2014年1月26日日曜日

なれずし

なれずし(熟れ鮨(鮓)、馴れ鮨(鮓))は、主に米飯乳酸発酵させた食品である。現在の寿司酢飯を用いるが、なれずしは乳酸発酵により酸味を生じさせるもので、これが本来の鮨(鮨)の形態である。現在でも各地でつくられている。現在の主流であるにぎり寿司を中心とした早ずし江戸前寿司)とは全く違う鮨(鮓)である。

というのが食べてみたく
こちらへ
以前は学芸大学の西口商店街のちょっと入ったところにあったのだが、今は祐天寺よりの住宅街にひっそりとある、知る人ぞ知る名店。
 
カウンターだけのお店は8人ぐらいはいればもうパンパン。

おばあちゃんとその娘さんがやってるとても家庭的な居酒屋。

この日は常連客が多く、入りきれなく
厨房で飲む人も!

紀州だけにおすすめのイワシの梅煮は絶品。


ネギの卵焼き

 
カニクリームコロッケ


この日はしまりすぎたというしめ鯖。

個人的には好き。

豚バラのニンニク焼き。塩、生姜、ニンニクから選べる。

キンミヤ焼酎のボトルをいれ、紀州の梅でお湯割りがこの季節はおすすめ。

しめにいよいよ食べたかった。


なれずしと関西うどん。


さば、あじ、えび、ます、たいと種類があるがこの日はさばとあじしか残っていなかったので、その二つを!

しかも今回のは結構熟成しているものでとてもうまい!

熟成しているものはレンジでチンしてもうまいということで、チンしてもらったのがまたうまい!

寝かせる日数によって味が変わるらしいので、浅いものも是非チャレンジしたいな〜

隣のおじさんとも仲良くなりビールをさんざんごちそうになりとても楽しいお店でした。

値段もリーズナブルでボトルもいれたので通わせてもらいます!

最近カウンターのみのお店が好きな方、barbarまで

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム